MENU

【細OBIストラップ】手に巻くタイプのカメラストラップが使いやすかった

カメラストラップを手に巻きつけて使う人、僕だけじゃあないはず。

かといって、手首タイプのはどうも好みじゃアないし、普通に首にもかけておきたい。

純正のカメラストラップでも別にイイんだけど、細い所がグルグルと捻じれて、どうにも気持ちが悪い。

多分分かってくれる人は多いと思う。

サムネ画像で出しちゃっているけど、イイの見つけたから紹介するね!

目次

細OBIストラップ

MAPCAMERAがオリジナル商品として出している、細OBIストラップというやつです。

OBIは帯のことで、本当に柔道の帯素材で出来ています。

こっちは細OBIストラップですが、マップカメラにはOBIストラップもあります。

手首に巻きやすいのはコッチ、細OBIストラップ

なんでもこの細OBIストラップは、手に巻きつけて使う前提でもあるんだとか。こりゃあ期待できる。

革とかハンドメイドの高級ストラップではないものの、Nikonの公式安ストラップとかと比べると、そこそこ良いお値段。

中古で買ったNikon Z50に装着してみましたが、確かに「しなっ」としていてイイ感じです。

接合部が革で補強してあり、その他は綿素材。

合皮やナイロン素材を使っていないので、風合いが肩や手に馴染みます。

水色は「波青」っていうみたい。

今売っている色は寒色ばかりで、どうやら毎度シリーズごとに更新するみたいです。

ブルーカラーは一度2012年頃売っていた、その復刻版とのこと。

濃いい青も良かったけど、APS-C機のような軽いカメラには、軽い色でスナップ撮影ってのもイイかと思いまして、水色を選択。

コッチはZ6Ⅱの方ですが、純正ストラップを巻くとこんな感じ。

下手にナイロンと合皮が分かれているもんだから、硬さに違いが生まれてギクシャクするんですよね。

細いナイロン部分は捻じれやすく、最近ではどっちが表か分からなくなるくらいには、捻じれが定着。

これはそこまで良い気分ではない。

細OBIストラップは、くるんくるんと手首に二度回しすると、実に丁度良い「巻き感」に。

帯素材は手首に心地よく、ゴワつきも締め感も無い。

裏表になってもギクシャクしていないので、手首持ちのポジション決めがスムーズ。

長さは丁度分かりやすく1m。

長さ調節こそできないものの、首掛けと手首巻きを両立する長さとしては、恐らくベストに近い長さ。

首にかけづらいなんてことは無かったです。

革のロゴ部分も控えめで可愛い

ストラップの太さも一定で、首回りが太くは無いが、接合部が細くもない。

だからストラップを持った時に素直に一直線になりやすく、手首持ちしなくても捻じれを解消しやすい。

間違いなく当たりのカメラストラップに出会った^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次