MENU

Nikon Z50を今さらながら中古で買って楽しんでみる

どうも^^

僕は最近、フルサイズカメラのプレッシャーと、大きさにちょっとうんざりし始めて、カメラから遠のいていました。

写真系SNSもやってみようとちょっとだけ頑張っては見たものの、人の真似をしてしまう自分がなんか嫌で、写真を撮るのすらちょっと億劫になっていました。

もう一度、純粋な気持ちで楽しむために、Z50を今さらながら購入。中古のカメラで久しぶりに、何も考えずにスナップ撮影をしてきたレポートです。

レポートでも何でもないので、軽い気持ちで見て頂ければとおもいます^^

あ、撮影は付属の16-50mmの、本当に何でもないキットレンズです。

最近は寒いので、日の光が入るあったかい所がお気に入り。さみしがり屋なので、僕のそばのベスポジで安心してます。

とりあえず僕のベッドで寝ていた愛犬を撮ってみました。キットレンズだからって、やっぱり一眼レフっていいですね。

カメラは機材とかレンズに拘っちゃいがちですが、撮る対象によって感情が豊かにもなるんですよね。

こういった気持ちを大切にしたくて、僕はAPS-C機をもう一度買ったのです。

着飾った収納でもない、この田舎っぽさと、そんな家を好きな人が好きです。

本当になんでもない、彼女のキッチンの端っこ。別にダイナミックレンジが狭くて白く黒く飛んだっていいんですよね。

こういった写真にフルサイズもAPS-Cもありませんね。

多治見で買ったおそろいのカップが嬉しくて、使いたいためにコーヒーを挽いたりする。

コーヒーカップを並べて写真を撮るのだと、おそろい感が出すぎて恥ずかしかったのですよね(笑)

だからちょっとチラっと分かるようにしたら、こんな感じに。って、誰に見せるわけでもない、匿名のここで喋っているだけですし。

そういえば今日は2月14日。不意打ちでもらったケーキが嬉しすぎた

写真撮っちゃダメ、形崩れてるし。って言われたけど、嬉しかったんだもの。そりゃあ写真に残しておきたいさ(笑)

クルミが入ってて美味かった。

この子はなんだろう?そのうち花が咲いたりするのかな?

キットレンズなので適当にズームしたくもなりますが、ここはちょっとレンズの練習ってことで。

単焦点レンズを扱うみたいなイメージで、距離感もちゃんと意識しなきゃね。

使いにくいミストなので、水がかたまりになって出たり、変な方に飛んだりする。それでもこうしていつも水をあげてる。

やっぱり光って大切だなって思います。この日は暖かく、部屋のほうが寒いくらい。カーテンを開けると朝の光が差し込んで、なんか外に出たくなりますね。

この広い風景におばあちゃん二人。僕はコレくらいの田舎が好きです。

という事で、ちょっと外に繰り出します。このへんは本当になんにもないので、本当は写真を撮るものなんてなんにもないんですよね。

暖かい日といえど、まだまだ2月半ば。雪景色でも無ければ植物もまだ土の中です。

五感を働かせていなければ、撮るものがなくなっちゃう。

本当はここに花でも咲いていればって思うけど、これはこれで2月らしいですね。

何もなくても心惹かれる場所には、おおよそ光があるような気がします。

別に綺麗でも何でもない用水路なのですが、キラキラしているだけでしばらく見つめていました。

春の始まりが見えました。きっと去年のうちから綺麗に剪定してあったんだろう。

それにしても澄んだ青空ですね。

最初は散歩するのに意味なんてあるのか?なんて思っていましたが、意味が無くても歩いているだけで気持ちがいい。

それだけで意味があったように感じました。

よく考えたら、自分の家で作った野菜を100円で売ってくれるってすごいよね。

手作りです!って感じの無人販売がありました。余っているのかもしれませんが、大根とミカンが100円でした。

ミカンは勝手になるので分からんでも無いですが、大根が100円ってよく考えたらすごいですよね。

一日100本抜いて洗って売っても…

って思っちゃいます。もうちょっと大切に野菜を食べよって思いました。

やっと春らしい春に出会いましたね。

なばなってほろ苦くて結構好きなのですよね。和え物にしてもおいしいし、この前はとって来たホタルイカと一緒に炒めて食べました。

野の味がするので、相対する海の物とも相性が良いようにも感じます。好きです。

冬が終わり、これから畑が元気になってくる時期ですね。

こうやってウロウロと近所を散歩していると、何もなかった田畑も少しずつ今年の準備が始まっているみたいです。

外をじっくり見ながら歩かないと、気づきませんね。

スマホだとどうせ撮らない景色、カメラを持っていないと注目しないものも結構あります。こうした何でもない事から四季を感じたり豊かさが得られるので、僕はカメラが好きだったのです。

なんか忘れてたなーーーーー(笑)

Z50を買って良かったです^^

Nikon
¥103,000 (2024/02/15 21:09時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次