どうも^^
僕は最近、フルサイズカメラのプレッシャーと、大きさにちょっとうんざりし始めて、カメラから遠のいていました。
写真系SNSもやってみようとちょっとだけ頑張っては見たものの、人の真似をしてしまう自分がなんか嫌で、写真を撮るのすらちょっと億劫になっていました。
もう一度、純粋な気持ちで楽しむために、Z50を今さらながら購入。中古のカメラで久しぶりに、何も考えずにスナップ撮影をしてきたレポートです。
レポートでも何でもないので、軽い気持ちで見て頂ければとおもいます^^
あ、撮影は付属の16-50mmの、本当に何でもないキットレンズです。
とりあえず僕のベッドで寝ていた愛犬を撮ってみました。キットレンズだからって、やっぱり一眼レフっていいですね。
カメラは機材とかレンズに拘っちゃいがちですが、撮る対象によって感情が豊かにもなるんですよね。
こういった気持ちを大切にしたくて、僕はAPS-C機をもう一度買ったのです。
本当になんでもない、彼女のキッチンの端っこ。別にダイナミックレンジが狭くて白く黒く飛んだっていいんですよね。
こういった写真にフルサイズもAPS-Cもありませんね。
コーヒーカップを並べて写真を撮るのだと、おそろい感が出すぎて恥ずかしかったのですよね(笑)
だからちょっとチラっと分かるようにしたら、こんな感じに。って、誰に見せるわけでもない、匿名のここで喋っているだけですし。
写真撮っちゃダメ、形崩れてるし。って言われたけど、嬉しかったんだもの。そりゃあ写真に残しておきたいさ(笑)
クルミが入ってて美味かった。
キットレンズなので適当にズームしたくもなりますが、ここはちょっとレンズの練習ってことで。
単焦点レンズを扱うみたいなイメージで、距離感もちゃんと意識しなきゃね。
やっぱり光って大切だなって思います。この日は暖かく、部屋のほうが寒いくらい。カーテンを開けると朝の光が差し込んで、なんか外に出たくなりますね。
という事で、ちょっと外に繰り出します。このへんは本当になんにもないので、本当は写真を撮るものなんてなんにもないんですよね。
暖かい日といえど、まだまだ2月半ば。雪景色でも無ければ植物もまだ土の中です。
五感を働かせていなければ、撮るものがなくなっちゃう。
何もなくても心惹かれる場所には、おおよそ光があるような気がします。
別に綺麗でも何でもない用水路なのですが、キラキラしているだけでしばらく見つめていました。
それにしても澄んだ青空ですね。
最初は散歩するのに意味なんてあるのか?なんて思っていましたが、意味が無くても歩いているだけで気持ちがいい。
それだけで意味があったように感じました。
手作りです!って感じの無人販売がありました。余っているのかもしれませんが、大根とミカンが100円でした。
ミカンは勝手になるので分からんでも無いですが、大根が100円ってよく考えたらすごいですよね。
一日100本抜いて洗って売っても…
って思っちゃいます。もうちょっと大切に野菜を食べよって思いました。
なばなってほろ苦くて結構好きなのですよね。和え物にしてもおいしいし、この前はとって来たホタルイカと一緒に炒めて食べました。
野の味がするので、相対する海の物とも相性が良いようにも感じます。好きです。
こうやってウロウロと近所を散歩していると、何もなかった田畑も少しずつ今年の準備が始まっているみたいです。
外をじっくり見ながら歩かないと、気づきませんね。
スマホだとどうせ撮らない景色、カメラを持っていないと注目しないものも結構あります。こうした何でもない事から四季を感じたり豊かさが得られるので、僕はカメラが好きだったのです。
なんか忘れてたなーーーーー(笑)
Z50を買って良かったです^^
コメント