目と脳の視覚野を、上空にハックされる感覚、試してみないか?
これは単なるドローンのレビューではない。
だが、改めてドローンを探している人にとって、「革命」とも言えるほどの出会いとなることは間違いない。
ドローン初心者が手にすれば、その簡単すぎる飛行と撮影の表現力に、既存のドローンパイロットに数日で下剋上を突き付けるかもしれない。
普通のドローンを使っていたユーザーは、ドローンの枠組みを超えた「アトラクション」のような体験に、脳がバグるほどの飛行体験を覚えるかもしれない。

いうならば、360°ドローンは「空への幽体離脱」だと感じた。
AI時代に写真や動画の価値すら疑われる昨今で、このドローンは存在価値を否定されない。
つまらないモニター越しに眺めるでもない。
VRを通して上空に視野を幽体離脱させる。




ドローンで空撮をしたい??



貴様の希望はそれだけで本当に満足か?
こいつなら、飛べば全て撮影しきっているうえ、空撮がオマケに感じるほど、空からのVR体験の方に没入するだろう。
そう、こいつはドローン業界の革命児。
ANTIGRAVITY A1


ドローンの既存概念をぶっ壊し、我々の凝り固まった「ドローンへの硬い印象」を破壊する、新たな空の楽しみ方になるだろう。



いやー、まじで久々に熱くなった!www
、、、僕は普段、お行儀よくアクションカメラの比較をしているんですが、さすがにこのドローンにはハートを撃ち抜かれました。


このドローンはANTIGRAVITYからの提供です。
僕は他にもブログをいくつもやっているんで、提供には慣れています。



が、こいつは久々にブロガー魂を揺さぶった!!
ほんとうは、コイツのヤバさを実際に体験してほしいんです!
が、ブログは文章と画像と動画でしか説明できないんで、全力で魅力を伝えます!!
出来るだけコイツの「ヤバさ」が伝わるようにレビューしていくので、見ていって!!



マジで見ていって!!!
ランディングパットもらえます!
ANTIGRAVITYから無料特典のリンクをつけてもらったんで、下に敷くランディングパットの特典つけてもらいました!


リンクから購入経由限定で、特典は付いてきます!
僕に2%還元するシステムですので(正直者)、この記事を読んで「同じく魂を揺さぶられた」人は、ぜひ使ってくれ!!



魂込めてレビューするんで、よろしくっ!!
\ 無料特典付きリンク /
なぜ今、360°ドローンなのか?
皆さんに質問です。
あなたが使っている端末は、スマートフォンですか?それともガラケー?
あなたが使っているイヤホンは、ワイヤレスですか?それとも有線ですか?
、、、では、欲しいドローンは、360°ドローンですか?それとも普通のドローンですか?


過激な事を言えば、今360°ドローンを選ばないという事は、ガラケーや有線イヤホンを使うようなものだと思っています。(ガラケーは3/31に終わったけど)



それほどまでに、360°ドローンはキテると思う。
| スマホ | ガラケー |
| ワイヤレスイヤホン | 有線イヤホン |
| 全自動洗濯機 | 二層式洗濯機 |
| primevideo | DVDレンタル |
| ミラーレス | 一眼レフ |
| PayPay | 小銭 |
| 360°ドローン | 普通のドローン |
もちろん、一部の仕事では「ガラケー」も重宝され、本気の音質なら「有線イヤホン」も好まれます。
カメラが前に付いた「普通のドローン」も、業務レベルの空撮・設備の点検などで、需要は残るでしょう。
が、ほとんどの一般ユーザーは、360°ドローンを選ぶべきす。


ここでいう一般ユーザーは、ただの「趣味」として飛ばしたい人は、100憶パーセント該当。
もし仮に、ドローンで一旗揚げたい、これからドローンを特技として副業レベルにしてみたい、など考えているのなら、なおさら360°ドローンが良いでしょう。



なぜなら、すぐ上達する。
撮影難易度が限りなく低い。
まだ新しい。
ここにチャンスがある。
成功するのはいつだって、歴史の転換期に乗っかった人間です。


360°ドローンを使い始めた人が、猛スピードで既存のドローン使いを追い抜いていく様、僕は見てみたいですね。



そして単純に、360°ドローンがアトラクションすぎて楽しすぎるんよ!!(笑)
360°ドローンと普通のドローン、何が違う?
皆さんの心を煽り立てるのはほどほどにして、そろそろ具体的な事を離しましょうか(笑)
360°ドローンと普通のドローンでは、コレくらい違います。
- 操縦:初心者から簡単
- 撮影:テキトーに飛ばしても全部撮れる
- 確認:VRゴーグルめちゃ楽しい
- 表現:なんか色々すごい
- 仕事:すぐ上達する(チャンスしかない)
- 画質:普通のより劣る
- 申請:特定飛行の申請が必要
- 操縦:手元ガチャガチャむずい
- 撮影:カッコよく撮るのはめっちゃムズイ
- 確認:モニターで見る(実際つまらん)
- 仕事:レッドオーシャン
- 画質:360°ドローンより良い
- 表現:プロなら上手
- 申請:特定飛行の申請が必要(一緒)
レビューの所でも解説するから、ざっと行くよ。
操縦がめちゃ簡単
360°ドローンは両手リモコンじゃあなく、片手のパイロットハンドル系(モーションコントローラー)。
これ、難しそうに見える?


実際動かしてみたら、マジで簡単なの。



スポーツモードにしなければ、30分で完璧(覚えるとかのレベルじゃないのよ)
通常のリモコンって、両手の十字キーだから、習得するのに結構かかる。
例えるならMT(マニュアル)免許に苦戦するように、パワーショベルを初心者が動かせないように、スマブラ初心者が弱攻撃しか出来ないように。


具体的に言えば、フツーのドローンは旋回動作の撮影がめっちゃ難しいのよ。
例えば山の中心をぐるって撮る「ノーズインサークル」っていう飛ばし方だけど、カメラの中心を向けつつも、旋回するという超絶微調整のF難度技。
これが360°ドローンだと、ぐるっと山を回るだけなのよ。


だって、360°撮れているんだもの、後から山の中心を「追跡処理」するだけなんだ。
それも、アプリでポチッとタップするだけ。



この「簡単さ」が、初心者の下剋上を産むと思うんだ。
何なら追跡してくれる(事故なし)
360°ドローンは、全方位障害物センサーだなんて「古い技術」は使いません。
障害物を避けるだけじゃあなく、撮影対象を勝手に追跡してくれる。
なんせ、360°全方位なのは「センサー」ではなく「カメラ」なので、見ている。
もちろんぶつからない。
Insta360譲りの追跡性能は高いですぜ。



スマホジンバル、360°カメラ、あいつら追跡のプロだからな。
だからもう撮影はむしろ、簡単というよりゼロスキル。
360°カメラはハードルが高そうと思う人、多いよね。
実は、普通のドローンより格段に操縦ハードルが低い360°ドローン。



まじで、これは疑わず、認識してほしい!
360°のVRゴーグル、めっちゃ楽しい
360ドローンのVRゴーグルで見て思ったんですが、普通のドローンのモニター表示って、何がおもろいん?


思うんですよ。
画面越しに景色を見て、面白いと感じる時代はもう終わったなって。



ンなもん、1989年(ゲームボーイ発売)の時代で止まってるんよ。
ドローンの正面に付いたカメラが捉える映像を、画面で確認する。
右を見たければ、スティックでドローンを回転させる。


そりゃあ、空から見た映像は、モニターに表示されますわな。
360°ドローンは根本から違う。
なんせVRゴーグルなので、見ている映像への没入感がまるで違う。
だから、飛ばすとこうなる
普通のドローンをスマホ画面の大きさだとすると、映画は巨大なスクリーン。
VRゴーグルは目の前の没入スクリーンなので、何なら映画館以上に入り込みます。



これはマジ!
しかもそれが、360°で見えている。
見る景色は、スティックを動かしてモニターに映すのではなく、首を左右に振れば、ドローンのカメラが連動して目の前に見せてくれる。
360°VR >>> 巨大スクリーン >>> 普通のドローン
これくらい、見える景色としては価値が違うと思った。
もはや「空撮」なんて目的は、どうでも良いオマケ機能に思えるくらい。



それくらい、VRゴーグルが楽しい。
だからドローンをめいっぱい楽しみたいなら、普通のドローンはマジで買ってはいけないよなぁ、って思った。
せめてFPV系のドローンを買ってくれ。
どうせ申請難易度も一緒だし。
360°ドローンというビギナーズチャンス
もし、ドローンを使って何かしらを「形にしたい」と思っているなら、絶対的に360°ドローンだと思った。


なぜなら簡単ですごいから。
普通のドローンだと、業務レベルや人と繋がれるレベルになるには、けっこうな時間と労力がかかる。



そのうえ、空撮なんてレッドオーシャンすぎますからね。
これが360°ドローン×モーションコントローラーだと、めっちゃ簡単だから、初心者でも付け入るスキがガバガバなのですよ。
前述のとおり、編集はアプリでトラッキングすれば良き。
従来のドローンで必須技術とされ、かつ滑らかな習得が難しいとされる、下記の操縦。
- 下降チルトアップ(リビールショット)
- ノーズインサークル
- 後退上昇(バーズアイショット)
この辺りは、360°ドローンで適当に飛ばしているだけで、後から編集で完結ですからね。





AIと一緒。そこそこの技術が過去になる。
まあでも、360°ドローンで真似事をしたこれらの疑似的編集と、通常のドローンの「プロレベルの撮影」だと、画質的にも後者が明らかに強いんですが。
ここで言いたいのは、初心者が短期間で何かを形にするならば、爆速習得の360°ドローン一択じゃね?
って思ったわけ。



もちろんこれから「ガチのドローンパイロット」になりたいなら、普通のドローンを推奨する。
一方で画質は「そこそこ」
360°ドローンでネックなポイントは、画質が「そこそこ」ってこと。


これはアクションカメラと360°カメラの構図と同じですが、360°合わせて8Kで撮影するより、単眼レンズの4Kの方が綺麗。



だから、プロレベルの映像にANTIGRAVITYはまだまだだと思う。
昨今のアクションカメラや一眼カメラで目の肥えた僕には、確かな画質の違いはやっぱり感じましたね。
それでもまあ、今回飛ばした場所が、ただのおばあちゃん家で、しかも冬の終わりという最も映え無い時期ってのも、、、(笑)
景色の良いところで飛ばせば、VR的にはガッツリ楽しめると思うんですよね。



プロレベルを意識した画質か?
ドローンを純粋に楽しみたいか?
ここに360°ドローンと普通のドローンの、大きな違いが詰まっている気がしましたわ。
ANTIGRAVITY A1 ランディングパット付き特典リンク
申請難易度は「一緒」
ちなみにですが、ゴーグル(FPV)であろうと、普通のドローンであろうと、許可申請の難易度は一緒です。


これは、FPVの無線免許も必要無いし、本当に手順も一緒。


ANTIGRAVITY A1レビュー(メリット・良かった点)
360°ドローンについて熱く語ったので、ようやくANTIGRAVITY A1のレビューに移ります。





っても、360°ドローンの魅力はおおよそ語ったんだけど(笑)
なんせ、360°ドローンなんてコイツが最初なので。
まあよいでしょう、レビューに移ろうや。
操縦が「バリ簡単」すぎる
僕は30分であらかた習得しました。


これはやってみて思いました。
モーションコントローラーの操縦は、スティックよりも簡単。



だって、傾けて握るだけだもの。
普通のドローンの操縦は、ダブルタスクやトリプルタスクで出来ているんですよ。
例えば後退上昇(バーズアイショット)を撮るのなら
- 後退する
- 後退しながら上昇する
- カメラの位置を固定する(これは被写体ロックもできる)


慣れればできるんですけど、まあ手元の操作でいっぱいいっぱいですわ。



ミニドローンでやったことあるけど、「タスク」って感じがする。
ANTIGRAVITY A1は、コントローラーを斜め上に構えてスロットルを握るだけ。
直感的で、圧倒的なシングルタスク。
微妙な曲線も、腕の傾け方で自由に再現できるんで、スティック操作よりも微調整が可能。


「ぎゅわーーーーん」って飛ばす。
「グイぃーーー!」っと斜めに弧を描いて飛ぶ
こんな感じの「ニュアンス」で手を動かせばいいだけなので、高度なテクニックすら直感的。
しかもそれを、景色を楽しみながら。



撮影すら、タスクにならない。
ぶつからない(乱暴な5歳児が飛ばしても大丈夫なレベル)
なんなら、5歳児にコントローラーを握らせても平気。
どれだけ乱暴に飛ばしても、物体や人から2mで急停止するんで大丈夫。


試しに全速力(通常モードの範囲内)で家まで突撃しましたが、「ピピピピ!」って鳴って止まりましたわ。



どれだけスロットル(アクセル)踏もうと前に進まない。
なんでもこのA1ドローン、左右前後6方向に障害物検知が効いていて、しかも自動で障害物を迂回する機能まであるとか。
ですので、基本的に激突のしようがない。
誤発進抑制みたいな機能もあるんで、どう乱暴に扱っても衝突しない。



安全以外何物でもない!
障害物検知の様子だけ、動画にまとめました(音あり)↓
ぶつかる可能性があるといえば、人間側から突撃した時くらいか。
もちろんスポーツモードにすれば、安全機構は外れるんで、そのレベルに達したら使ってもいいでしょう。



よほどの人は使わないでしょうが。
VR視点がめっちゃ楽しい
何度も言わせて、VR視点はめっちゃ楽しいです(笑)


(おばあちゃんドローン体験はラストで!)
この体験を言葉でしか表せないのが残念で仕方ないのですが、頑張って表現するよ。



いま僕は、目と視覚中枢だけ上空に連れて行かれているよ、、、



脳内が空からの映像にハックされている気分じゃ



これはもう、精神の上空への幽体離脱だわ!
ゴーグルの中は


空です。


すっげぇなって思うのが、上空120mまで飛ばしても、リアルタイムの映像が上から送信されているってこと。
このへんのシステムはモニタードローンも一緒なのですが、VRだからこそ凄さに気づけた、って感じもありますね。



リアルタイムで120mも画像が飛んでくるって、よく考えたら謎。
撮影がめっちゃカンタン
撮影が簡単というよりは、撮影する必要がないレベル。
ただ飛ばせばいい。
録画ボタンを押した状態で、被写体のそばを横切るだけで、もう撮れている。



360°撮れているという事は、360°撮り逃しが無いという事。
しかも、「撮れているだけ」じゃあなく、「撮れる表現の幅」すらも上位互換レベル。
今までカメラの角度を気にしなくてはいけなかった撮影も、ANTIGRAVITYなら好き放題。
被写体と交差とかもできる。
もう、撮り逃しがないとかいう次元じゃあない。



球体レンズなので、真上も真下も撮れるのデカすぎる。
ANTIGRAVITY A1のデメリット
とはいえ360°ドローンもいいことばっかりじゃアなく、こだわればこだわるほど、普通のドローンの良さが見えてくるのも確か。
- 画質
- 編集
- 達成感
単純な「画質」
単純に、画質はまあ「ボチボチかな」って気はします。


360°カメラで言うところの、Insta360 X4くらいのイメージ。
8Kではあるものの、最新X5やOsmo 360程と比べても、ちょっと劣るかな、って気はします。



悪くはないんだけど、スゲー綺麗って程でもない。
X5と100gも変わらない重さなのに、同じ8Kとより大きなバッテリーが入っているんですもの。


こちらとしても、画質はちょっと妥協してあげないとかな、って気はしました。
あとは、360°カメラとアクションカメラにも言えるように、単眼レンズの方が画質は良いので、普通のドローンの方が画質は良さそう。



これはしゃーないね。
拡大すると、そこそこノイジーな画質。


今回は冬終わりのガビガビの畑で飛ばしたってのもあって、画質は余計に普通に感じたかも。
公式動画を載せておくので、画質の具合は下記をチェックした方が良いかな。



天気が良ければまあ、満足かな。
後から編集という「負債の取り立て」
個人的には、これが一番のデメリット。


360°で撮影されているから、使いモンになる動画にするには、編集というひと手間がかかる。



楽にぜんぶ撮ったからには、負債が返ってくるもんよ。
普通のドローンならば、十分な技術を磨くまでが長いけど、撮影技術を磨いた後は、動画編集の負担がありません。
360°ドローンでスタートダッシュは決められるけど、5年後は普通のドローンの方が「結果ラクだった」という事になるかも。



だから思うんですよ、360°ドローンは「幽体離脱」の楽しさメインで、撮影は「オマケ」だと。
といってもそこはInsta360、例の如く「自動編集」もあるんで、何なら丸投げの方が良く出来たり。
後退・横移動が不可
一応デメリットに入れましたが、デメリットになり得ない項目。
後退が出来ない?
横移動が出来ない?
ンなこたデメリットにならねぇ、なぜなら360°ドローンにとっては前進こそが正義だから。



前に進めばいいんです。横も後ろもちゃんと撮れてるから。
じゃあどうやって立体的に飛ぶのか?
という疑問については、ドローンを振り返らせてから前進する、これが正解。
触って15分で、このくらいの急転換が出来るくらいには、操作慣れは早いです。
普通のドローンも、カメラの向きを変えてから横移動・後退に変えるでしょう?
あれと一緒です。
技術習得という「達成感の欠如」
簡単すぎるゆえのデメリットでも言いましょうか。
モニターを見ながらスティックを傾けて、微調整しながらじっくりと撮影する。


人によってはドローン操縦の醍醐味と言える、技術習得の達成感と、細かい操作に震える脳機能は、360°ドローンでは得られません。



360°ドローンは簡単すぎるからね。
360°ドローンはあくまで、初心者でも得られる「空への幽体離脱体験」です。


逆に言えば、初心者でもすぐに到達し、すぐに習得です。
玄人になればなるほど、自分の指で細かくコントロールしているという喜びが増し(妄想)、最終的に脳汁ほとばしるFLOW体験になるんだと思われ。


細かい機械操作が苦手(というかイライラする)な僕は、たぶんその領域まで行けないんで、360°ドローンが性に合ってると思った。



挫折せずに頑張れる人は、普通のドローンの楽しさを知れるかも。
ま、とはいえ360°ドローンでしか体験できない世界ってのがありますんで!
ANTIGRAVITY A1 ランディングパット付き特典リンク
改めてANTIGRAVITY A1を見てみる
ここからは、実態に触れていく、見ていく系の「物撮りレビュー」観察。


今回もらった、ANTIGRAVITY A1の、エクスプローラーキットを見ていきます。
ANTIGRAVITY A1のセット内容(インフィニティキット)




通常版にはこのバッグがなくて、持ち運び的にワンセットにならない感じ。
- A1 ドローン ×1
- Visionゴーグル ×1
- グリップコントローラー ×1
- フライトバッテリー ×3
- 充電ハブ ×1
- A1 ドローン収納ケース ×1
- スリングバッグ ×1
- 予備プロペラ ×8
- A1 ドローン ×1
- Visionゴーグル ×1
- グリップモーションコントローラー ×1
- フライトバッテリー ×1
- A1 ドローン収納ケース ×1
- 予備プロペラ ×4
あとは、バッテリーが一個しかないってのがキツイかな?



といっても、登山とかならこのバッグは要らないんで、バッテリー買い足しとかでもイイと思うで!
セットか通常版かは、好きなほうをどうぞ。
エクスプローラーキットは249gバッテリー(EU向き)なので、インフィニティキットと間違えないように!!
でも、このバッグは割かしイイ感じで、やっぱ専用に出来てんなぁって感じ。




ミニポケットにいろいろ入る。


メインポケットに、メインアイテム。
これがドローン用の小部屋。
思ったよりも小さい。




カーボンフェルト系で、箱がそもそもカッコいい。
大切にされていますわ。
重さはバッテリー抜きで181.4g
バッテリー込みだと289.5gなので、249gじゃなくね?




って思ったのですが、そもそも日本だと99g制限なので、249g未満だろうと以上だろうと、関係ないって事か。



だったらバッテリー容量多い方がいいわな。
規制の緩いEU圏では、249g用バッテリーが適応されるってわけ。
ていうかこのバッテリー、108gもあるんですよ。




X5の重さを考えると、いろいろバグってる重量関係。



X5が重いのか、A1が軽いのか、、、


まあ、いろいろ頑張ったんだと思いますわ。
背中にANTIGRAVITYのロゴ。




目玉は上下前方にたくさんついていて、複眼的な昆虫っぽさを感じる。



ゾイドロボみたいで我は好きぞ。




下部レンズはギリギリ接触しない距離感。
もちろん離着陸時は足が出て来るんでご安心を。


翼を広げるのは手動。




左右のエアーダクト、関節部分の配線。




4つ並んだリアダクトが、車の上位グレードスポーツモデルっぽくて、ちょっとそそる。




防水は無いけれど、どのみち雨の中撮影はしないためか、潔いまでの剥き出し構造。
無料特典で貰えるランディングパットは、バックの裏にジャストフィット。




ちなみにこれ、個人的にはあった方がいいと思う。


砂利をまき散らすほどの風力は無いけれど、やっぱこれがあると精神衛生上よろしい。



あと、ドローンがランディングパットを認識するんで、自動着陸が楽。
周辺機器
ドローン以外の周辺機器ですね。


リモコンは右手完結。
使用感としてはDJIのスマホジンバルみたいなかんじで、覚えればすぐに慣れる。


だから言っておろう、操縦は簡単だって。



重視キーよりはるかに簡単だと思う。
VRゴーグルは、ガイコツでも被っとるんか?
って思うような見た目。




もうね、ここまで目立つと思うのよ。
いっそコレくらいダサい


いっそこれくらいガイコツしてくれていた方が、使っていて気持ちが良いまである。



これは友達から人気出そうだわ。
それにしても、この見た目は「あえて」なのだろうか?
バッテリー系は全てType-Cで統一しているので、いろいろ管理がラクですね。


ANTIGRAVITY A1 ランディングパット付き特典リンク
ANTIGRAVITY A1のセットアップ
セットアップから飛行まで、簡単な流れを一応解説しておきましょう。


まずはアプリをダウンロード。
Wi-Fiを設定しておきます。


権限とかその辺は、いつも通り許可。


デバイスを接続。


ドローンと周辺機器を、4秒長押しで接続待機モード。


接続したら、アプリのアカウントと連携(アクティベーション)。


そしたら完了。





簡単だわ!
あとはゴーグルの中でチュートリアルが始まるんで、それに従って進めていくだけ。


なんならこのチュートリアルだけでも、もう楽しい(笑)
だってVRだもの。



チュートリアルが楽しいなんて、ゲーム以来だってww
おまけ
おばあちゃん家で初フライトしていたので、86歳のおばあちゃん、ドローンデビュー。
自分はドローンを見ながら操縦すれば、目視内飛行の範疇。
それか、打ち上げてゴーグルだけ見せてあげるのも良き。



家族や友達にも楽しんでもらえるってのも、360ドローンのいい所よね!

