MENU

【デメリット】GoPro MAXの画質が悪いと言われる理由と対策

GoPro MAXが発売されてから、既に4年半が経過していますが、未だに検索ニーズは絶えません。

今回は「GoPro MAX 画質 悪い」という検索が気になりましたので、これについて理由をまとめてみました。

目次

GoPro MAXの画質は悪いのか?

結論:そんなに悪くはない

僕は360度カメラを、Insta360 ONE RS → X3 → X4 をメインで使ってきました。

性能の良い他のカメラを使ってきた前提で、改めて使ったGoPro MAXの画質はそんなに悪く感じなかった

というのが僕なりの感想です。

恐らく、360度カメラを始めて手にする人にとってGoPro MAXは楽しく、360度カメラにしか出せない超広角の映像は、画質が良く感じることでしょう。

ですが、画質が悪いという検索が残るのも事実で、僕自身も薄々感じる事もありましたので、それらについてまとめられればと思います。

画質が悪いと言われる理由

GoPro MAX の画質が悪いと言われる理由について、個人的に考える4つを挙げてみます。

GoPro MAX の画質が悪いと言われる理由
  • 書き出し時の劣化
  • 暗所が弱い
  • フィルターを付けている
  • ズーム耐性の低さ

一つずつ解説していきますね。

書き出し時の劣化

これは、「X3の画質が悪いと言われる理由」でも解説しましたが、書き出しはちゃんと専用アプリで適切に行ってください。

Insta360にはInsta360のアプリが、GoPro MAXにはGoProアプリがありますので、専用アプリで書き出しをすれば、ちゃんと維持された動画が出力されます。

その動画をCapcutで編集すれば多少は悪くなりますし、Youtubeに投稿したり、SNSに投稿すると悪くなる場合があります。

特にInstagramやXは悪くなりがちですね。

Youtubeはそれなりに維持してくれる印象です。

いずれにせよ、書き出し時の解像度およびビットレートを、なるべく高い数値で書き出しするとよいですね。

専用アプリの使用と、書き出し時の設定をチェックする

暗い所が弱い

GoPro MAXに限らず、アクションカメラは暗所に弱い傾向があります。

これははにも夜間に限った映像だけではなく、室内などのそこそこ薄暗い所も弱いです。

センサーサイズが大きくなると、比例するように暗所には強くなりますが、GoPro MAXのセンサーサイズは詳細不明。

発売時期センサーサイズ
HERO 102021年9月1/2.3
HERO 82019年10月1/2.3
GoPro MAX2019年10月??

アクションカメラよりもセンサーサイズが小さくされがちな360度カメラですので、MAXのセンサーサイズも小さいと予想されますね。

発売時期的にも、GoPro MAXのセンサーサイズは1/2.3以下だと考えて良いでしょう。

今でこそセンサーサイズは1/1.3を搭載したアクションカメラも出ていますが、この頃のアクションカメラはまだまだ暗い場所に弱いですね。

簡単に言ってしまえば、MAXは屋外日中(朝夕含む)専用クラスと言って良いでしょう。

室内や曇り空でも画質は悪くなりがち

フィルターを付けている

Insta360 X4とGoPro MAXのレンズガード

レンズガードを付けているとしたら、大きく画質は劣化します。

個人的にレンズガードは撮影用ではなく、レンズキャップとほぼ同義だと感じるほどに画質が悪いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次