MENU

夜の写真って難しいよね。【梅林公園ライトアップ×Nikon Z6Ⅱ】

目次

岐阜県岐阜市・梅林公園
(2024年3月4日)

梅の咲く時期ってことで、梅林公園のライトアップに行ってきました。

車で15分くらいなので、そう遠くない。これは全体を適当に撮った写真。

Nikonの写真は後で貼るね。

公園内に3カ所だけ、こんな感じの画も映し出されていました。

3か所っていう規模感が、名古屋じゃなくて岐阜の小ささ感が出てて案外好きです。

ところで梅の花って、咲く時期が統一されていないのかな?

数が少ないし、枯れている木もあれば、まだつぼみの木も。

種類が沢山紹介されていたから、多分バラバラなんだろうね。

時期が僅かにずれるのは、長いこと見られるってことなので、良いととらえておきましょうか。

こうやってじっくりと見ていると、梅ってのは控えめな花なのかなってことに気が付きます。

桜のように一斉に咲くわけでもなく、圧巻ってこともありません。

いっこいっこ丁寧に見たくなる。なんなら匂いとか嗅いで見たり。

夜だからでしょうか?余計にそんな気持ちになりました。

あまり多くは咲いていなかったので、同じ場所でどんな風に撮ろうかって、あれこれ考えながらウロウロします。

間の取り方とか、明るさとか、レタッチも含めて、梅の匂いまでしてきそうな写真が撮れたらなー、なんて思いました。

だってこうして普通に撮ったとしても、パッとしないのですよね。

夜の写真ってのは難しいです。

前に桜のライトアップを撮っていた時よりは上手になったかなあ。

多分自然な光でもないし、下から照らされる色付きの光だからでしょうね。

かといって光がなければ、ただ闇の中にある花です。

ライトアップの写真って、表現の仕方がとっても難しい!(笑)

全体を撮ったとしても、こうですものね。

ここにいる方も、思ったより綺麗に撮れないなー、なんて思っているのかも。

それにしても人がいない。

平日とはいえ、流石岐阜です。

これ、期間限定のしかも県庁所在地で行われるライトアップですぜ。

ま、あまりむきにならないよう、気軽にカメラ楽しみましょ^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次