MENU

【最近流行りのコレ】360度カメラとは?仕組みや編集について解説

この動画、どうやって撮影しているの?

そんなコメントが、YoutubeやSNS上で見かけられますが、どうやら皆さん360度カメラへの認知がまだまだのようです。

個人的には定着してきた印象ですが、それでも知らない方は多いようですので、ここはいっそ布教活動と行こうじゃありませんか!

目次

360度カメラとは?

360度カメラとは
  • 360度すべて映る
  • 画質はアクションカメラ並み
  • 自撮り棒を使う事が多い
  • 映像から自撮り棒が消える

表面的にはこんな感じですが、ほんとうに凄いカメラなので、知らない人は続きを見ていって欲しいです!

何より「自撮り棒が消える」というのは、初めて見る人には信じられないようでして、、、

「え、どうやって撮ってるの?」
「自撮り棒はどこ行ったの?」

だいたい面白い反応が見られます(笑)

そんな初見殺しの360度カメラなのですが、どんなふうに使うか見ていきましょうか。

Insta360購入は公式サイトがおすすめです

Insta360の製品は、公式サイトからの購入で無料特典が付いてきます。

具体的な特典内容はこちら↓

製品無料特典
X4/X3114cm見えない自撮り棒
Ace Pro/Ace スクリーンプロテクター
GO 3Sクイックリリースマウント
GO 3収納ケース

その他延長保証のメリットや、選べる保証内容もあるので、無料特典と合わせてぜひチェックしてみてください↓

\ 無料特典付きリンク /

※上記リンクから移動して頂き、特典内容が反映されているか確認をお願いします。

仕組みは簡単、2つのレンズがあるから

2つのレンズをAIで合成している。

片側全面撮れるレンズと、片側全面撮れるレンズを合成すれば、360度になるよね!

実際は180度ではなく200度撮影出来ているので、重なった自撮り棒の部分はAIが消しているよ!

これが360度カメラの仕組み。

簡単そうだけど、動画で実現するのは難しそう。

そもそも片側200度もどうやって撮影しているのだ?って思いましたが、レンズをアップにしてみたら何となく分かりました。

レンズの表面がガラスなのではなく、ガラスは密な感じ。ですので上手いこと屈曲とかさせて映る範囲を広げているのでしょう。

にしても映像は歪むことなく、360度が一定の画質なので凄い。

ぼくたちは企業努力にあやかって、とにかく楽しい映像を撮影出来ればそれでよいのです(笑)

ほとんどが自撮り棒一つで撮影

360度カメラ=Insta360 という構図は、2024年にもなればほとんど定着していきましたので、ここからはInsta360で統一しましょうか。

そのInsta360ですが、色んなアクセサリーが販売されています。Insta360公式(アクセサリー)

が、だいたいが自撮り棒一つで完結する、とっても簡単なカメラ。

そして編集しなくても、自撮り棒は勝手に消えるので、文字通り360度の動画が出来上がっているというわけ。

こんな写真(動画)が撮れる

自撮り棒を持ちながらスノボしただけ
自撮り棒持ちながら、イチョウを楽しんだだけ

このカメラが本当に楽なのは、自撮り棒をもって動かしているだけで、驚きの映像が撮れるという事。

そして普通に画質も良い。アクションカメラと同じくらいです。

上の画像も動画から切り取っただけの写真に過ぎませんので、自撮り棒の位置を変えていれば、好きな瞬間を写真に残せます。

写真好きの目線からも、Insta360はホント楽しいです。

いや本当に自撮り棒なの?

提携している読者リンクから移動すれば、自撮り棒は無料で手に入ります!
→Insta360 特典付き読者リンク

さっきから僕が使っているのは、このうちの真ん中、伸ばすと114㎝になる基本の自撮り棒だけです。

いやほんとに自撮り棒だけなん? って思う人もまだまだいるでしょうで、分かりやすい動画をみつけてきましたよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次